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IT戦略において、なぜ「環境変化の認識」が必要なのか?

2023

7/12

IT戦略において、なぜ「環境変化の認識」が必要なのか?

普段、業務で意識しないもの

「環境変化には何を書いてもいいんですか?」

A社では、IT戦略の立案に向けて奮闘中です。

情シス部長と副部長の2名が、頭から煙が出ています(笑)

お渡ししたテンプレートを苦労しながら埋めてもらっているのですが、その中でも困惑しているのが「環境変化の認識」という項目。

普段、業務の中では意識しない内容だからです。

「視野を広げて洗い出してください」とお伝えすると、さらに悩みが深くなったようです。

この「環境変化の認識」はなぜ必要なのでしょうか?

また、どのように書けばよいのでしょうか?

経営層の思考とリンクさせる

IT戦略において、実はこの「環境変化の認識」は必須項目ではありません。

正直、なくても成立します。

一方で、経営層とベクトルを合わせ、承認されないといけません。

この経営層からの指摘で多いのが「全体的な視点」からの考慮漏れです。

現場の延長線上にある「狭い視野」ではなく、業界の動向や世の中の動きなどの「広い視野」、言い換えると「環境の変化」に対して、我が社はITを用いてどう対応していくのか?

経営層は、そのような広い視野で考えたいのです。

この広い視野の経営層と思考をリンクさせ、IT戦略を「我が事」として認識させるためのトリガー、それが「環境変化の認識」なのです。

環境変化の作成ポイント

では、実際にどのように作っていけばよいのでしょうか?

ポイントは「自社に関係のある事だけを書く」ということです。

外部の環境変化は、挙げるとキリがありません。

無数にある変化の中から、自社のIT戦略に関わる部分だけをピックアップしていきます。

例えば、2〜3年前に必ず書かれたのが「コロナ影響」です。

私が関わった現場では、以下のような文言がありました。

(コロナ記載例)

  • ・コロナ禍でXX産業全体の売上減少に伴うITコスト削減やベンダー契約の見直し
  • ・コロナ禍に対応する非接触型のビジネス拡大(ウェビナー、電子納品等)
  • ・テレワーク環境の整備、コミュニケーションツール活用
  • ・テレワークによる全国のシームレスな協業

次に一般的な記載例を紹介します。

(社外環境)

  • ・生成系AIの急速拡大
  • ・法制度への対応(インボイス、電帳法、2024問題…)
  • ・セキュリティ事故の急増
  • ・人件費や原価の高騰
  • ・IT業界の採用難、人材難
  • ・顧客の要求水準の高度化
  • ・XXXX業界構造の変化
  • ・競合企業の台頭
  • ・DX事例、競合サービスの増加

(社内環境)

  • ・全国の店舗統廃合
  • ・サーバー老朽化
  • ・XXXXシステムのサポート期限切れ
  • ・セキュリティ事案の発生
  • ・カーボンニュートラル宣言
  • ・グループ全社での基幹システム刷新

これらを、自社の状況や文脈に応じてアレンジしていきます。

最近は、どこのIT戦略でもトレンドになっているのは「生成系AI」でしょう。この技術をどう自社に適用していくのか。方針が問われています。

グローバル企業なら「世界は脱酸素社会・食料危機」「アジアは人口増加」「日本は超高齢化」なども文脈上、必要になるかもしれません。

これら環境変化を、具体的なプロジェクトにつなげるためのトリガーとして記載していきます。

注意点としては、ただ列挙するだけだと「それで何?」となってしまうことです。

その環境変化に対しての対策、結論、方向性を書くことがポイントです。

そのメッセージがあることで、後述するIT戦略へスムーズに繋げられるようになります。

最大の追い風

「社長が食いついてくれたのが一番大きかった」

A社の情シス部長と副部長はIT戦略を完成させ、経営層にプレゼンしました。

その際に一番盛り上がり、指摘を受けたのがこの「環境変化の認識」だったそうです。

前向きな意見を受け、さらに「攻めの施策」が追加されることになりました。

今までは、ここまで盛り上がることはなかったそうです。

社長を味方につけて、より全社的な活動がしやすくなったといえます。

その後、承認されたIT戦略をかかげて、全部署に説明してまわり、各部署からエースをアサインしてもらえました。

今は7本のプロジェクトを忙しそうに進めています。

今から3年後にどこまで変わっているか、非常に楽しみです!

貴社では、IT戦略において「環境変化の認識」をうまく使いこなせていますでしょうか?

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情シスコンサルタント
田村 昇平

情シス(IT部門、情報システム部門)を支援するコンサルタント。

支援した情シスは20社以上、プロジェクト数は60以上に及ぶ。ITベンダー側で10年、ユーザー企業側で13年のITプロジェクト経験を経て、情シスコンサルティング株式会社を設立。

多くの現場経験をもとに、プロジェクトの全工程を網羅した業界初のユーザー企業側ノウハウ集『システム発注から導入までを成功させる90の鉄則』を上梓、好評を得る。同書は多くの情シスで研修教材にもなっている。

また、プロジェクトの膨大な課題を悶絶しながらさばいていくうちに、失敗する原因は「上流工程」にあるとの結論にたどり着く。そのため、ベンダー選定までの上流工程のノウハウを編み出し『御社のシステム発注は、なぜ「ベンダー選び」で失敗するのか』を上梓し、情シスにインストールするようになる。

「情シスが会社を強くする」という信念のもと、情シスの現場を日々奔走している。

著書の詳細は、こちらをご覧ください。