2018
6/26
最初は誰もが不安になる
「ここでやっていける自信がなくなりました」
業務部門からIT部門に異動してきたばかりのAさんが、ため息を漏らしました。Aさんは、バリバリの業務畑の人で、業務部門のキーパーソンでした。一方で、とても勤勉な人でもあります。新しいスキルを習得したいと、自ら希望して全く未経験のIT部門に入ってきました。
ところが、週1回のIT部会に出席し、他の方の発言が全く理解できません。周囲が盛り上がってもついていけず、一人だけ蚊帳の外です。配られる資料を見ても、知らない単語のオンパレードで、図解を見てもさっぱり分かりません。そして冒頭の相談を受けました。
「大丈夫ですよ!Aさんなら私は全く心配していません」
と田村は即答しました。
業務出身者の業務目線が重要
IT部門に必要なスキルは、担当する領域により大きく2つに分かれます。
- ① システムインフラ:IT知識が必要
- ② 業務システム:業務知識が必要
「システムインフラ」とは、自社のシステム基盤に関わる物理的および論理的な構成を管理する領域です。サーバー、PC、スマートフォンなどのハードウェア、ネットワーク、セキュリティなどのIT知識が必要となります。
「業務システム」とは、自社の各業務で使用されるシステムを開発・運用・保守する領域です。業務と密接に絡んでおり、業務プロセスを標準化・効率化したものが業務システムとなります。
業務部門の出身者は、当然ながら「業務システム」との相性が良いといえます。自身の業務知識を活用し、即戦力で活躍する人が多くいらっしゃいます。
では、その人が経験してきた業務とはまったく異なる領域の業務システムでも戦力になるのでしょうか?
それでも、大きな戦力になります。
なぜなら、視点が「業務目線」だからです。現場の要求を業務目線で把握し、言語化することができます。ユーザーテストにおいても、業務目線で検証することができます。
業務システムを開発するITベンダーは「システム目線」しか持てません。そのため「業務目線」をもったメンバーはとても重宝されます。
一方で、業務出身者にも弱点はあります。
やはり、IT知識が圧倒的に不足しています。それは、ITベンダーとのコミュニケーションにおいて「主導権を奪われやすい」ということです。技術的な話になると思考停止に陥り、ベンダーの言いなりになってしまったり、ベンダーを放置してしまったり、後手に回ってしまいます。
そこで慣れるまでは、業務出身者はIT出身者と「ペア」を組むことが効果的です。
要件定義では、エンドユーザーへのヒアリングを業務出身者が行い、ベンダーとの調整をIT出身者が行います。ユーザー受入テストの際も、業務出身者が業務観点でテストを行い、IT出身者がベンダーとバグ対応の調整をしていきます。
ベンダー調整は、「慣れ」の部分が大きいのです。一度、他の人がやっている要領を横で学ぶことで、次からは1人でできるようになります。ベンダーとの調整に「ITスキルがそこまで必要ない」ということが分かれば、ベンダーに対して堂々と業務要求を出せるようになります。
業務出身者はIT部門/情シスで即戦力になれる
冒頭のAさんは、その後、大活躍します。
田村は、Aさんに「ベンダーとの接し方」「テストの要領」「各種資料の作り方」「ファシリテーションの要領」などのノウハウを提供しただけです。もともと勤勉なAさんはすぐに要領を得て、単独で動けるようになりました。
何よりも、IT出身者が最も苦手とする「業務の調整」をできることが非常に重宝されます。要件定義ではリーダーシップを発揮し、部門間調整も積極的に行いました。ユーザーテストでも、シナリオテストを主導し、ベンダーとの認識ギャップを埋めていきました。
IT部門にとって、「ITスキル+業務知識」の人材を育てることは、永遠のテーマです。IT出身者に業務を覚えさせるか、業務出身者にITを覚えさせるか、昔からある議論ですが、どちらも可能だと考えます。
ただし、対象業務がより複雑になればなるほど、業務出身者にITを覚えさせる方が圧倒的に早いといえます。なぜなら、IT部門は「ITの深い知識とスキル」よりも「業務要件の整理」や「社内調整のリーダーシップ」が求められるからです。
御社のIT人材育成計画では、「社内ローテーション」を有効活用していますでしょうか?
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情シスコンサルタント
田村 昇平
情シス(IT部門、情報システム部門)を支援するコンサルタント。
支援した情シスは20社以上、プロジェクト数は60以上に及ぶ。ITベンダー側で10年、ユーザー企業側で13年のITプロジェクト経験を経て、情シスコンサルティング株式会社を設立。
多くの現場経験をもとに、プロジェクトの全工程を網羅した業界初のユーザー企業側ノウハウ集『システム発注から導入までを成功させる90の鉄則』を上梓、好評を得る。同書は多くの情シスで研修教材にもなっている。
また、プロジェクトの膨大な課題を悶絶しながらさばいていくうちに、失敗する原因は「上流工程」にあるとの結論にたどり着く。そのため、ベンダー選定までの上流工程のノウハウを編み出し『御社のシステム発注は、なぜ「ベンダー選び」で失敗するのか』を上梓し、情シスにインストールするようになる。
「情シスが会社を強くする」という信念のもと、情シスの現場を日々奔走している。
著書の詳細は、こちらをご覧ください。