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IT部門/情シスのモチベーションの低さは誰のせい?

2018

8/22

IT部門/情シスのモチベーションの低さは誰のせい?

世の中のIT部門に共通する悩み

「ウチのIT部門はモチベーションが低くて困っている」

いろいろな企業のIT部門/情シスの責任者に「お困りごと」を尋ねると、ほとんどの方から返ってくる答えです。世の中のIT部門の悩み「TOP3」に入るのではないでしょうか。私の感覚的には、大企業ほどこの傾向が強いと感じます。

具体的な理由は以下のようです。

・受け身で、言われたことしかしない
・仕事を依頼しても、忙しいと断られる
・前向き、積極的な提案がない

このようにIT部門のメンバーからネガティブな反応があるため、モチベーションが低いと感じるのでしょう。

このような場合、どのようにモチベーションを上げて行けばよいのでしょうか?

そもそも、社員はモチベーションが低いのでしょうか?

モチベーションの背景

ある企業のIT担当役員から「IT部門のモチベーションを上げてほしい」と依頼を受けました。

そこで、「IT部門は変化しないと生き残れない」と私がミニセミナーで危機感を煽った後、IT部門の全員で「ディスカッション」をしました。

ディスカッションのテーマは
「IT部門で変えていきたいこと、変えていくべきこと」
です。10分間の考える時間を設けた後、各自に発表していただきました。

その結果に、私は衝撃を受けました。

モチベーションが低いと言われていた社員から、改革のアイディアが次々と飛び出してきたのです。皆さん熱く語っていました。

手元のWordをプロジェクターで映しながら、私は発言を記録していきます。3ページ以上に渡り、びっしりとアイディアが埋まっていきました。

その中で多かったアイディアは以下の通り。

・IT部門としてのビジョンを作る
・IT部門の役割を再定義する
・キャリアパスや評価基準を整備する
・担当業務や担当システムのローテーションを計画する
・運用監視など単純作業はアウトソースする

これらには共通点があります。何でしょうか?

それは、これらの仕事は全て

『IT部門の責任者が行うべきもの』

ということです。

つまり、現状を生み出している原因は、責任者にもあったということです。

上から見る景色と下から見る景色は違う

モチベーションはあっても、その向き先が決められていなければ、各自がバラバラの方向を向いてしまいます。非常にもったいないことです。

目指す方向を見失えば、有り余ったエネルギーが責任者の望まぬ方向に使われてしまいます。方向性のギャップから、責任者と社員で摩擦が生じます。やがて、部への批判や責任者への不満へとつながっていきます。

IT部門の責任者には、「モチベーションが高まるようなIT部門の設計」が求められています。

貴社では、IT部門のモチベーションが下がっていないでしょうか?その場合、責任者としてやるべきことがまだ残っていませんでしょうか?

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情シスコンサルタント
田村 昇平

情シス(IT部門、情報システム部門)を支援するコンサルタント。

支援した情シスは20社以上、プロジェクト数は60以上に及ぶ。ITベンダー側で10年、ユーザー企業側で13年のITプロジェクト経験を経て、情シスコンサルティング株式会社を設立。

多くの現場経験をもとに、プロジェクトの全工程を網羅した業界初のユーザー企業側ノウハウ集『システム発注から導入までを成功させる90の鉄則』を上梓、好評を得る。同書は多くの情シスで研修教材にもなっている。

また、プロジェクトの膨大な課題を悶絶しながらさばいていくうちに、失敗する原因は「上流工程」にあるとの結論にたどり着く。そのため、ベンダー選定までの上流工程のノウハウを編み出し『御社のシステム発注は、なぜ「ベンダー選び」で失敗するのか』を上梓し、情シスにインストールするようになる。

「情シスが会社を強くする」という信念のもと、情シスの現場を日々奔走している。

著書の詳細は、こちらをご覧ください。