2018/12/26 情シス/IT部門のPMOが気を遣いすぎるとどうなるか? 情シスPMOのPさんは、毎週火曜日の定例会で進捗を確認します。 「まだ終わっていません」 「私も終わっていません」 「着手すらできていません」 ほとんどの業務メンバーが、予定より大幅に遅れています。 「忙し... 目次 気を遣いすぎる人と空気を読まない人 気を遣いすぎると信頼を得られない 「気遣い」+「勇気」=「外圧」 詳細 2018/12/05 IT部門/情シスPMOと議事録とプロジェクト掌握 「進捗管理と課題管理、PMOでやりますよ」 「ありがとうございます、でも大丈夫です」 「では、ファシリテーションやりますよ」 「いや、大丈夫です」 情シスPMOのAさんは、張り切ってプロジェクトの役割を引き受... 目次 PMOに仕事を渡さない業務部門 雑用係の一石二鳥 議事録はPMOの原点 詳細 2018/11/21 多忙なユーザーがボトルネックになったとき、情シスPMOはどうするか? 「こっちは暇じゃないんですよ!」 「今月の処理を失敗したら責任とってくれるんですか?」 「私にこれ以上残業させるつもりですか?」 「考える時間も打ち合わせの時間も全くとれません!」 「そっちで勝手にや... 目次 多忙なユーザーの反応はいつも同じ 根本的なユーザー貢献の意味 終わり良ければすべて良し 詳細 2018/11/06 情シス/IT部門のPMOが業務部門のPMに嫌われている場合にどうするか? 「PMのAさんに嫌われているんです」 情シスPMOのSさんから相談を受けました。 Sさんが定例会でファシリテーションすると、業務部門のPMであるAさんは議論に参加しなくなるそうです。 対立したり、ダメ出ししたり... 目次 PMから信頼されないPMO PMに正面から向き合う PMとPMOの関係性はプロジェクトの雰囲気を変える 詳細 2018/10/15 情シス/IT部門にとってRPAがハンマーになっていないでしょうか? 「RPAを導入することで、毎月○○人月を削減でき、年間○○○万円のコストを削減できます!」 とある情シス部長の依頼で、RPAベンダーの提案に同席させていただきました。 RPAコンサルは、綺麗な数字とグラフで自信満... 目次 RPAコンサルの自信満々の提案 手に持っているものがハンマーなら全て釘に見える 情シスだからこそのRPAの扱い方 詳細 2018/10/05 情シス/IT部門がTo-Be検討で攻める役割とは? 「To-Beの検討は難しいですね」 ある業務部門のプロジェクトマネージャが、ため息交じりに話されました。 どのプロジェクトでも、As-Is(現状の姿)の整理までは、比較的スムーズに進みます。現行業務をそのまま... 目次 超上流工程の最初のハードル 情シスにとってディスカッションは武器となる できる情シスは超上流工程から攻める 詳細 2018/9/26 情シス/IT部門が会議を仕切る(ファシリテーション)方法とは? 「ウチのメンバーはうまく会議を仕切れないんですよ…」 ある情シス部長から相談を受けました。 そこで私は、そのプロジェクトの定例会に参加させていただきました。 情シスのAさんが進行役ですが、冒頭でユーザー... 目次 お飾りな情シス/IT部門の進行役 ユーザーから信頼される進行役となるために 情シス/IT部門の存在価値を高める 詳細 2018/9/12 進捗管理型PMOと課題解決型PMOの違い (PMO)「業務チームのAさん、進捗を報告してください」 (業務T)「順調です」 (PMO)「あれ?でも資料の作成が終わってないですよね?」 (業務T)「大丈夫です。もう終わるので」 (PMO)「じゃあ、資料が完成したら私... 目次 ある進捗会議でのPMOと業務部門のやりとり 進捗管理の勘違い 本当の進捗管理とは 詳細 2018/9/04 情シス/IT部門が真に信頼されるために乗り越える一線とは? 「どうせウチの業務は分からないですよね?」 たまに業務部門から言われる言葉です。この言葉は、情シスにとっては、ひどくショッキングな言葉です。情シスが気づかれないように隠していた部分に、グサっと刺さり... 目次 情シス最大の試練はどこも一緒 業務の一線を乗り越える覚悟 攻めの情シスの条件 詳細 2018/8/22 IT部門/情シスのモチベーションの低さは誰のせい? 「ウチのIT部門はモチベーションが低くて困っている」 いろいろな企業のIT部門/情シスの責任者に「お困りごと」を尋ねると、ほとんどの方から返ってくる答えです。世の中のIT部門の悩み「TOP3」に入るのではない... 目次 世の中のIT部門に共通する悩み モチベーションの背景 上から見る景色と下から見る景色は違う 詳細 91011121314
情シス/IT部門のPMOが気を遣いすぎるとどうなるか?
情シスPMOのPさんは、毎週火曜日の定例会で進捗を確認します。 「まだ終わっていません」 「私も終わっていません」 「着手すらできていません」 ほとんどの業務メンバーが、予定より大幅に遅れています。 「忙し...