[全17件] 1-17件目を表示 サンプル画像 2023/9/21 業務フローの作り方(サンプル画像付き) サンプル画像要求整理・RFP 業務フローは十人十色 「業務フローのサンプルをもらえませんか?」 正直、私は業務フローのフォーマットにこだわ… 詳細 サンプル画像 2023/8/10 RFP(提案依頼書)とRFP別紙の作り方(サンプル画像付き) サンプル画像要求整理・RFP RFP(提案依頼書)の構成 基本的な考え方として、どのシステムでも共通する部分を「RFP本編」とし、システム個別の情報… 詳細 サンプル画像 2022/7/13 要求機能一覧の作り方(サンプル画像付き) サンプル画像要求整理・RFP 要求機能一覧のフォーマット 要求機能一覧を作成するポイントは、現行システムの機能だけではなく、Excelなど「手作… 詳細 情シスコラム 2022/7/12 要求機能一覧がなぜもっとも重要なドキュメントなのか? 要求整理・RFP 「ドキュメントはベンダーが全部作ってくれますよね?」 A社は、あるシステム導入を企画しています。現場作業が中心でアナログな文化ということもあり、A社の方々はドキュメント作成がとても苦手だと言っていまし... 目次 ユーザーが絶対に作らないといけないドキュメント 要求機能一覧は各フェーズでどう使われるのか バイブルを管理する部署 詳細 情シスメモ 2022/5/13 RFPを出した後に何をやるのか? 要求整理・RFP RFPを出した後 RFPを提示後は約2~3週間、「嵐の前の静けさ」となります。 RFPの作成や調整でバタ… 詳細 情シスメモ 2022/5/12 RFPを提示する前にNDAを交わす 要求整理・RFP RFPの前にNDAを交わす NDAとは、秘密保持契約(Non-Disclosure Agreement)のこと。「… 詳細 サンプル画像 2021/5/28 システム連携図と外部インタフェース一覧の作り方(サンプル画像付き) サンプル画像要求整理・RFP システム連携図のフォーマット 連携するシステムをお互い線でつなぎ、矢印でデータの流れる向きを表します。矢印には連携… 詳細 情シスコラム 2020/12/11 業務フローは自社とベンダーのどちらが作るべきか? 要求整理・RFP 「業務フローは自社で作るんですよね?」 A社の情シスに聞かれたので、田村は「はい」と答えました。 「業務フローはベンダーに作らせるんですよね?」 別のB社の情シスに聞かれたので、田村は「はい」と答えまし... 目次 業務フローは誰が作るの? 業務フローの教育効果 あえて情シス 詳細 情シスコラム 2020/6/02 RFPのジレンマ ~ 詳しく書きすぎると高額になる ~ 要求整理・RFP 「RFPで細かく要求しすぎたのは失敗だったのでしょうか?」 ある情シスメンバーから相談を受けました。 基幹システムのリプレイスで、要求を細かく定義し、RFPとして提案したところ、各ベンダーから軒並み高額の... 目次 ベンダーから高額の見積もりがきた この状況をどう捉えるか ラストスパートが勝負を決する 詳細 情シスコラム 2020/4/28 コロナ影響下で情シス/IT部門はRFPを進められない? 要求整理・RFP 「この状況でRFP作成は無理ですよね?」 コロナショックの中、RFP作成中のあるIT部門の方から相談を受けました。 ・約8割の社員が在宅テレワークとなった ・ユーザーにヒアリングできない中で、RFPは作れない ・R... 目次 RFPを進められない IT部門だからこそRFPと向き合う IT部門にとっても大きな変革期 詳細 情シスコラム 2020/1/21 なぜそのRFPはベンダー見積もりが10億円を超えてしまうのか? 要求整理・RFP 「5億円以下で提案してくれるベンダーを紹介してほしい」 ある情シス部長から相談がありました。 その企業では、自社でRFPを作成し、ベンダー5社に提案を依頼しました。ベンダーから回答があり、5社とも10億円を... 目次 ベンダーの提案を受けて手詰まりになる RFPがベンダーを決めてしまう RFP修正でプロジェクトを立て直す 詳細 情シスコラム 2019/9/19 立派すぎるRFPが失敗する本当の原因とは? 要求整理・RFP 「自分たちでRFPを作って進めたのですがうまくいかなくて・・・」 最近、このようなご相談が非常に増えています。 ユーザー企業内でもRFPが浸透していて、情シス部門・IT部門・業務部門が自分たちでRFPを作ります... 目次 しっかりと書かれたRFPがうまくいかない スクラッチ経験が豊富な人の落とし穴 RFPの書き方を使い分ける 詳細 情シスコラム 2019/4/03 RFPの非機能要求は情シス/IT部門が合意に責任を持つ 要求整理・RFP 「システムや技術的な部分は全てお任せします」 情シス/IT部門の立場でRFP作成を支援していると、必ずユーザー部門から言われる言葉です。 その後には、大抵こう続きます。 「我々は業務のプロだが、システムは... 目次 ユーザー部門の甘い囁き 非機能も必ず合意する 非機能は情シスの専門領域 詳細 情シスコラム 2019/3/12 RFPなど上流工程におけるIT部門/情シスの「受領資料を読まない病」を克服する 要求整理・RFP 「先週、ユーザーから受領した資料は確認しましたか?」 「すみません、忙しくて全く見ていません…」 「資料が多すぎて、とても時間がとれません…」 先日、RFP作成のための「要求検討会議」に参加しました。 ユー... 目次 上流工程における典型的なパターン 受領資料を読まないから受け身になる 受領資料から積極性を出していく 詳細 サンプル画像 2019/3/03 RFP(提案依頼書)の目次の作り方(サンプル付き) サンプル画像要求整理・RFP RFPは3つの分類で整理する ベンダーが提案するために必要な情報は、主に次の3つに分類することができます。それらを整理… 詳細 情シスメモ 2019/3/02 RFPの5大メリット 要求整理・RFP ベンダー選定において、RFPは不可欠です。導入したいシステムが重要であればあるほど、RFPの重要性も高まります。メリット… 詳細 情シスメモ 2019/3/01 RFPとは何か? 要求整理・RFP RFPとは「Request For Proposal」の略で、「提案依頼書」と訳されます。 自社のシステム構想や要… 詳細
業務フローの作り方(サンプル画像付き)