[全7件] 1-7件目を表示 情シスコラム 2023/10/19 頑張れ情シスPMO!失望する前にやるべきことはたくさんある 情シスPMO_ユーザー調整 「ウチにはプロジェクトはやっぱり無理なんですよ」 ある会社では、これまで「プロジェクト」という形でシステム導入を進めたことがありません。 今回はじめて、情シスが「PMO」という役割を名乗り、現場を巻き込... 目次 失望 ダークサイド 影響の輪 ターニングポイント 着火 詳細 情シスコラム 2022/12/28 情シスPMOは、大局を見るために業務知識が必要 情シスPMO_ユーザー調整 「プロジェクトに全く役に立っていないので、今後がものすごく不安です」 あるプロジェクトで、情シスの若手AさんがPMOとして参画していました。 要件定義のセッションには毎回参加し、必死に業務を覚えようとし... 目次 業務知識が追い付かないと不安になる PMOは求められている役割が異なる 尻上がりに信頼度が上がっていく 詳細 情シスコラム 2019/12/19 IT部門/情シスのPMOが、ユーザーのお尻を叩いて感謝される法 情シスPMO_ユーザー調整 「毎回やってこないユーザーをどう扱えばいいですか?」 「毎回、お尻を叩いてください」 IT部門PMOのMさんにそう答えました。 PMOにとって「動かないユーザー」は、最も「あるあるケース」だと思います。 ユーザ... 目次 PMO最大の悩み PMOとして問われるユーザーを動かす力 年下も武器になる 詳細 情シスコラム 2019/5/15 IT部門/情シスは部外者だからこそ聖域に踏み込む 情シスPMO_ユーザー調整 「チームメンバー全員で話し合って、変革不要との結論になりました」 ある業務変革プロジェクトの検討会で、現場のキーパーソンAさんが静かに口を開きました。 前回までの検討会で多くの課題が挙がり、「変革は必... 目次 現場職人の拒絶反応 部外者の情シスだからできること 業務部長は最重要ターゲット 詳細 情シスコラム 2018/12/26 情シス/IT部門のPMOが気を遣いすぎるとどうなるか? 情シスPMO_ユーザー調整 情シスPMOのPさんは、毎週火曜日の定例会で進捗を確認します。 「まだ終わっていません」 「私も終わっていません」 「着手すらできていません」 ほとんどの業務メンバーが、予定より大幅に遅れています。 「忙し... 目次 気を遣いすぎる人と空気を読まない人 気を遣いすぎると信頼を得られない 「気遣い」+「勇気」=「外圧」 詳細 情シスコラム 2018/11/21 多忙なユーザーがボトルネックになったとき、情シスPMOはどうするか? 情シスPMO_ユーザー調整 「こっちは暇じゃないんですよ!」 「今月の処理を失敗したら責任とってくれるんですか?」 「私にこれ以上残業させるつもりですか?」 「考える時間も打ち合わせの時間も全くとれません!」 「そっちで勝手にや... 目次 多忙なユーザーの反応はいつも同じ 根本的なユーザー貢献の意味 終わり良ければすべて良し 詳細 情シスコラム 2018/11/06 情シス/IT部門のPMOが業務部門のPMに嫌われている場合にどうするか? 情シスPMO_ユーザー調整 「PMのAさんに嫌われているんです」 情シスPMOのSさんから相談を受けました。 Sさんが定例会でファシリテーションすると、業務部門のPMであるAさんは議論に参加しなくなるそうです。 対立したり、ダメ出ししたり... 目次 PMから信頼されないPMO PMに正面から向き合う PMとPMOの関係性はプロジェクトの雰囲気を変える 詳細
頑張れ情シスPMO!失望する前にやるべきことはたくさんある
「ウチにはプロジェクトはやっぱり無理なんですよ」 ある会社では、これまで「プロジェクト」という形でシステム導入を進めたことがありません。 今回はじめて、情シスが「PMO」という役割を名乗り、現場を巻き込...