[全204件] 181-200件目を表示 情シスコラム 2019/3/12 RFPなど上流工程におけるIT部門/情シスの「受領資料を読まない病」を克服する 要求整理・RFP 「先週、ユーザーから受領した資料は確認しましたか?」 「すみません、忙しくて全く見ていません…」 「資料が多すぎて、とても時間がとれません…」 先日、RFP作成のための「要求検討会議」に参加しました。 ユー... 目次 上流工程における典型的なパターン 受領資料を読まないから受け身になる 受領資料から積極性を出していく 詳細 サンプル画像 2019/3/03 RFP(提案依頼書)の目次の作り方(サンプル付き) サンプル画像要求整理・RFP RFPは3つの分類で整理する ベンダーが提案するために必要な情報は、主に次の3つに分類することができます。それらを整理… 詳細 情シスメモ 2019/3/02 RFPの5大メリット 要求整理・RFP ベンダー選定において、RFPは不可欠です。導入したいシステムが重要であればあるほど、RFPの重要性も高まります。メリット… 詳細 情シスメモ 2019/3/01 RFPとは何か? 要求整理・RFP RFPとは「Request For Proposal」の略で、「提案依頼書」と訳されます。 自社のシステム構想や要… 詳細 情シスコラム 2019/2/12 情シス/IT部門の優秀な若手を辞めさせないために 情シス論 「優秀な若手ほど辞めていくんです」 セミナーに参加していただいた大企業のCIOを訪問した際に、その方が苦笑いしながらおっしゃっていました。 ・運用、保守で手一杯になっている ・人材の高齢化が進み、数年後... 目次 IT部門の高齢化問題 若手の琴線に触れる役割 IT部門としての組織戦略 詳細 情シスコラム 2019/1/16 情シス/IT部門の役割を再設計できないと下請け部門になる? 情シス論 「200を超えるシステムを管理しました」 田村は過去に、大手生命保険企業のお手伝いをしました。そこは200を超えるシステムが存在し、台帳の整備と管理にとても苦労しました。 以前、セミナーでこの話をした際、... 目次 大企業に共通するIT部門の深い悩み 運用・保守を見直す IT部門にもチャレンジが求められている 詳細 情シスコラム 2018/12/26 情シス/IT部門のPMOが気を遣いすぎるとどうなるか? 情シスPMO_ユーザー調整 情シスPMOのPさんは、毎週火曜日の定例会で進捗を確認します。 「まだ終わっていません」 「私も終わっていません」 「着手すらできていません」 ほとんどの業務メンバーが、予定より大幅に遅れています。 「忙し... 目次 気を遣いすぎる人と空気を読まない人 気を遣いすぎると信頼を得られない 「気遣い」+「勇気」=「外圧」 詳細 情シスコラム 2018/12/05 IT部門/情シスPMOと議事録とプロジェクト掌握 情シスPMO_共通 「進捗管理と課題管理、PMOでやりますよ」 「ありがとうございます、でも大丈夫です」 「では、ファシリテーションやりますよ」 「いや、大丈夫です」 情シスPMOのAさんは、張り切ってプロジェクトの役割を引き受... 目次 PMOに仕事を渡さない業務部門 雑用係の一石二鳥 議事録はPMOの原点 詳細 情シスコラム 2018/11/21 多忙なユーザーがボトルネックになったとき、情シスPMOはどうするか? 情シスPMO_ユーザー調整 「こっちは暇じゃないんですよ!」 「今月の処理を失敗したら責任とってくれるんですか?」 「私にこれ以上残業させるつもりですか?」 「考える時間も打ち合わせの時間も全くとれません!」 「そっちで勝手にや... 目次 多忙なユーザーの反応はいつも同じ 根本的なユーザー貢献の意味 終わり良ければすべて良し 詳細 情シスコラム 2018/11/06 情シス/IT部門のPMOが業務部門のPMに嫌われている場合にどうするか? 情シスPMO_ユーザー調整 「PMのAさんに嫌われているんです」 情シスPMOのSさんから相談を受けました。 Sさんが定例会でファシリテーションすると、業務部門のPMであるAさんは議論に参加しなくなるそうです。 対立したり、ダメ出ししたり... 目次 PMから信頼されないPMO PMに正面から向き合う PMとPMOの関係性はプロジェクトの雰囲気を変える 詳細 情シスコラム 2018/10/15 情シス/IT部門にとってRPAがハンマーになっていないでしょうか? 業務改革・DX 「RPAを導入することで、毎月○○人月を削減でき、年間○○○万円のコストを削減できます!」 とある情シス部長の依頼で、RPAベンダーの提案に同席させていただきました。 RPAコンサルは、綺麗な数字とグラフで自信満... 目次 RPAコンサルの自信満々の提案 手に持っているものがハンマーなら全て釘に見える 情シスだからこそのRPAの扱い方 詳細 情シスコラム 2018/10/05 情シス/IT部門がTo-Be検討で攻める役割とは? 情シス論 「To-Beの検討は難しいですね」 ある業務部門のプロジェクトマネージャが、ため息交じりに話されました。 どのプロジェクトでも、As-Is(現状の姿)の整理までは、比較的スムーズに進みます。現行業務をそのまま... 目次 超上流工程の最初のハードル 情シスにとってディスカッションは武器となる できる情シスは超上流工程から攻める 詳細 情シスコラム 2018/9/26 情シス/IT部門が会議を仕切る(ファシリテーション)方法とは? 情シス論 「ウチのメンバーはうまく会議を仕切れないんですよ…」 ある情シス部長から相談を受けました。 そこで私は、そのプロジェクトの定例会に参加させていただきました。 情シスのAさんが進行役ですが、冒頭でユーザー... 目次 お飾りな情シス/IT部門の進行役 ユーザーから信頼される進行役となるために 情シス/IT部門の存在価値を高める 詳細 情シスコラム 2018/9/12 進捗管理型PMOと課題解決型PMOの違い 情シスPMO_共通 (PMO)「業務チームのAさん、進捗を報告してください」 (業務T)「順調です」 (PMO)「あれ?でも資料の作成が終わってないですよね?」 (業務T)「大丈夫です。もう終わるので」 (PMO)「じゃあ、資料が完成したら私... 目次 ある進捗会議でのPMOと業務部門のやりとり 進捗管理の勘違い 本当の進捗管理とは 詳細 情シスコラム 2018/9/04 情シス/IT部門が真に信頼されるために乗り越える一線とは? 情シス論 「どうせウチの業務は分からないですよね?」 たまに業務部門から言われる言葉です。この言葉は、情シスにとっては、ひどくショッキングな言葉です。情シスが気づかれないように隠していた部分に、グサっと刺さり... 目次 情シス最大の試練はどこも一緒 業務の一線を乗り越える覚悟 攻めの情シスの条件 詳細 情シスコラム 2018/8/22 IT部門/情シスのモチベーションの低さは誰のせい? CIO・情シス部長 「ウチのIT部門はモチベーションが低くて困っている」 いろいろな企業のIT部門/情シスの責任者に「お困りごと」を尋ねると、ほとんどの方から返ってくる答えです。世の中のIT部門の悩み「TOP3」に入るのではない... 目次 世の中のIT部門に共通する悩み モチベーションの背景 上から見る景色と下から見る景色は違う 詳細 情シスコラム 2018/8/06 情シス/IT部門が存在感を高めていく方法とは? 情シス論 「プロジェクトがうまく行っていないので手伝ってほしい」 ある「業務部門」の部長から相談を受けました。お話を要約すると、以下のような状況でした。 ・基幹システムの再構築プロジェクトで要件定義中 ・要件が... 目次 業務部門からのヘルプ要請の共通点 情シスとプロジェクトの関係性 下請けからパートナーへ 詳細 情シスコラム 2018/7/27 プロジェクトマネージャーを社内で育成する方法とは? 情シスPMO_共通 「ウチの若手をプロジェクトマネージャーに育ててほしい」 最近、増えてきている依頼内容です。 どの現場にいても、プロジェクトマネージャー人材は不足していると感じます。どこの部長からも、びっくりするほど... 目次 プロジェクトマネジャーは人材不足 プロジェクトマネージャーのコアスキル 成功体験を積み上げる 詳細 情シスコラム 2018/7/19 経営層がプロジェクト状況を的確に把握する方法とは? CIO・情シス部長 「毎回、問題ないと報告を受けていたのですが…」 ある企業のIT部門の部長から相談を受けました。プロジェクトは後半に突入しており、いろいろな問題が出ているとのこと。 ・スケジュールは6か月以上の遅れ ・連携... 目次 経営層がハンドリングできなかったプロジェクト ステアリングコミッティの大切なポイントとは 全社的なプロジェクト統制をきかせる 詳細 情シスコラム 2018/7/03 IT部門/情シスが頼られるための2つのスキルとは? 情シス論 「IT部門をプロジェクトに呼んでくれないんです」 ある一部上場企業のIT部門長が、ため息とともにお話しされました。 最近、業務部門が主管のプロジェクトが多く立ち上がっており、そのプロジェクト体制図にIT部... 目次 業務部門が抱えるIT部門への不満 IT部門/情シスに求められる2つのスキル IT部門/情シスの目指す先 詳細 67891011
RFPなど上流工程におけるIT部門/情シスの「受領資料を読まない病」を克服する
「先週、ユーザーから受領した資料は確認しましたか?」 「すみません、忙しくて全く見ていません…」 「資料が多すぎて、とても時間がとれません…」 先日、RFP作成のための「要求検討会議」に参加しました。 ユー...
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